ブログ
Blog

謎のアクセス

Isao

一昨日の夜から昨日の夜まで、イースターエッグのサイトはかつて無い空前のアクセスを請けた。今までは1日平均で120から150アクセス。しかも一度アクセスしたクライアントはしばらく時間を置かないとカウンターは動作しないように設定して、有効的なアクセス数を把握するようにしている。
しかし・・・・一昨日の夕方までが約100アクセスと通常だったのに、深夜には400を越え、最終的には430で終えた。その後も爆発的アクセスはとどまらず、結局約24時間後の昨日の夕方にようやくラッシュは収束。何だったのだろう?昨日は時間が無く調べることが出来なかったのだが、今日アクセス解析を試みた。攻撃などではなさそうだ。と言うことでまずは一安心。しかし原因がわからない。その後もアクセスログなどを精査した結果、どうやら増加した分は誤解してうちのサイトに来た方ばかりのようだと言うことが徐々に判明。でも、どうして?さらに調べるとどうやら一昨日の夕方、グーグルアースでのフライトシュミレーター関連の「イースターエッグ」について・・・などをヤフーが、ニュース掲載したらしい。で、その流れでキーワード検索から家にたどり着いた・・・と言うことがほぼ確実に。落ち着かない1日でした!!それにしても誤解とは言え、昨日の753アクセスは一寸嬉しかったね!!

Back