ブログ
Blog

仕事納めと誕生ケーキ

Isao

今年も今日が仕事納め。毎年のことですが秋から冬が早い。今日は少し早めに切り上げて、上の子の1日早い誕生日のケーキを買って帰りました。ケーキショップは「ルコント」。青山ツイン西館の地下一階にあります。ホームページによると、ここは日本初のフランス人によるフランス菓子店だそうで、前々から気になってはいたのですが、今回初めて買ってみました。
ケーキのトップにはこれでもか!とばかりに様々なベリーが盛り込まれていて、どちらかと言えば大人のケーキの雰囲気。いつもウェディングケーキを眺めるだけの仕事をしているせいか、自分が食べるとなると妙に嬉しいものです。そんなわけで少し早めの夕食をとって、少ししてからいよいよケーキの登場!!
もちろん主役はお兄ちゃん。少し手間取りながら11本のローソクを吹き消した長男。ゆらゆらする炎と吹き消された煙が漂うほんの刹那。生まれた日が昨日のように思い出される瞬間でもありました。まぁ、そんな感傷はスイーツを前にすぐどこかに消え去っていよいよ賞味タイム。

うまい!あまい!とても美味しいです。食べ過ぎて、ややもたれないわけではないけど、やはりウワサだけのことはあります。皆さんもイースターエッグ南青山のアトリエにお越しの際は、是非こちらのケーキショップにも寄ってみてください。イートインというか喫茶店も併設されています!!

※ ちなみに写真はD3で撮りました。これでISO1600です!凄いですね!!

Back