ブログ
Blog

水立てコーヒー始めました

Isao

とうとうイースターエッグに届きました。

「ウォータードリッパー・ポタ byハリオ社」

水立てコーヒーというものです。我々は美味しいアイスコーヒーを作るのです。

<水立てとは>
コーヒーの特殊なたて方の一つとして「オランダ式コーヒー(ダッチコーヒー)」の名で知られています。
上ボールの冷水をそれはそれは少しずつ、ポタポタと落としてコーヒー粉を通し、下ボールに淹れていきます。
長時間の点滴によってコーヒー粉から極めて自然にコーヒーエッセンスを抽出するので、濁りがなく、香りと風味が定着した美味しい琥珀色のコーヒーができあがります。
(取説参照)

今、後ろでポタポタ悠長にやってくれてますが2、3時間で5人分というところでしょうか。
昨今の世の中の需要と供給の速さについていけるのでしょうか。
ーいいんです。
豊かな実りある時間を・美味しいコーヒーと共に。

また一つアナログなものがアトリエに増えました。

初・水立て。下ボールに2、3ミリコーヒーが入ったところで、せっかくだから社長に最初の1杯を!と社長のマグにかなり少量ながらそのコーヒーを入れて、外に出る寸前の急いでいる社長に割とわくわく盛り上がりつつ手渡しました。

 

それを飲んだ社長は今まで聞いたことの無い声を上げ苦しんでいました。
(「ぐぁごぇっ!!」とかおっしゃってましたか。確か。ニホンゴには無い音でしたのでなんとも。)
「心臓がぎゅっとなった」とのことです。
抽出し始めの水立てコーヒーはそれはそれはエッセンスが凝縮しているようなので我々スタッフは気をつけて楽しんでいきたいものです。

しかしながら非常にうまいのは分かる!と残して代表は去って行かれました。
それは楽しみですね!

ご来店の際は是非「アイスコーヒー」をご希望ください。
パパッと淹れてはくれないので一日限定○杯という構図になってしまいますがタイミングが合えばお出ししていきたいと思います!
代表がおののき、反り返ってもなお「旨い!」というアイスコーヒー、お楽しみに。

Back