ブログ
Blog

コケから始める

Isao

笹倉です

突然ですが皆さん、コケが地球温暖化防止に一役買うって知っていましたか?

ヒートアイランド現象が更に冷房を必要とし、それが更に回りを温めてゆくという馬鹿らしいくらい単純で正確な事実。どこから手を付ければよいのか?なんて考え出したら答えは出ない。冷房を付けるのは環境には悪影響と知っていてもこの暑さ!どうすればいいの!?
と言う訳で、我笹倉家では少しですが「コケ」を庭や駐車場のコンクリートの部分に敷いてみました。敷いたのは「砂苔」という乾燥と高温に強いタイプのコケで、ほとんど何の手間も要らないというのが気に入りました。敷いて三日ほどたちますが、コケを敷いた場所は確かに水分を保湿しているのがわかり、見た目にもなんだかホッとします。
データでは、ピーク時のコンクリートの表面温度が50度くらいになるところ、ほぼ半分くらいにおさえらるとのこと。もう少し様子を見てもっと敷設面積を増やそうかなと考えています。

その他にも今後、個人と会社で以下の点を改めて行きたいと思います!

<個人として>
◎ 車通勤を極力やめる
◎ 冷房は28度にする
◎ 無駄な電気を使わない。スイッチ魔となろう。

<会社として>
◎ サーバーの24時間稼働を見直す。
◎ 冷房は28度にする
◎ 色々なものを再利用する(梱包材など)
◎ 無駄な電気を使わない
◎ チームマイナス6%に参加する

Back