ブログ
Blog

物価高

Isao

世の中、色々と値上がりしてますね。
ガソリンの170円台突入が大きく報道されてますが、
他の日用品などもジワリと値上がりしています。
買い物していると「あれ、これってこんな値段だったっけ?」と
思うことが本当に多くなりました。

そんな中、僕が特に高くなったなぁと感じるのがモノクロフィルムです。
写真学生の頃、主に使っていたのがフジフィルムのネオパン400で、
当時1本300円程で購入していました。
それが3年経った今では、400円台後半に…。
これじゃあ写真学生は財布がパンクしちゃうだろうなぁと思っていたら、
多くの写真学校はすでにデジタル写真に移行しているみたいです。
う~ん、ちょっと寂しいですね。
と言いつつも、僕もフィルムで撮影する事が本当に少なくなって
しまいました。

ここ数年のデジタルカメラの普及や、銀・原油価格の上昇を考えれば、
フィルムの値上げも致し方ないんでしょうね。
生産を続けてくれるだけでも、ありがたいです。

Back