ブログ
Blog

丸山珈琲のアイスコーヒー

Isao

仕事に本格復帰の笹倉です

良い仕事をするには、オンオフの切り替えがとっても大事。それは長いスパンでもそうだし短いスパンでもそう。一日の仕事でも、ついつい夢中になって取り組んで、気がつけば目がぁ・・・、肩がぁ・・・で、結局トータルじゃロスってしまう、なんてやってしまいませんか。だからリラックス出来る時間をしっかりと取ることが大事なんですね。
そんな私のリラックス方は珈琲。それも「淹れる」というプロセスがとても大切。珈琲を淹れるにも色々な手法があるのですが、どれもまじないっぽくて好きです。もちろん目的は美味しい味にあるわけですが、そこにたどり着くまでの演出もまた味わいたいわけです。
ところで、夏はどうしてもアイスコーヒーですよね。特に最近の猛暑では、エアコンの効いた部屋にいてもホットを淹れる気にはなかなかなれません。で、去年までの問題はアイスコーヒーを作るというプロセスを実行していなかったこと。つまりスーパーとかコンビニで1リットルのペットボトルを買ってきて、それをグラスに注いで飲んでいたと言うわけ!まったく、なっていない。味気ない!貧しい(気持ちがね)!でも今年は違います。ハリオ・ポタで水出し珈琲を淹れているのです。淹れ始めてから飲めるまでたっぷり4時間は掛かるこの贅沢感。本当に贅沢しているわけではありませんが、何とも優雅な気持ちになれるこのポタ、最高です。更に本当に美味しいアイスコーヒーも出来るのだから一石二鳥ですよね。

 

夏限定のイースターエッグ・アイスコーヒーを飲みたい方。是非アトリエに来て下さいね!
今は丸山珈琲の限定の豆で淹れていますよ~!

Back