ブログ
Blog

北アルプス

Isao

今日は寒い日でした。
それだけではありません。
空気のえらい透き通った日でしたね…と、言うのは!
中央線から北アルプスが見えたのです!

朝は厚めに曇っていましたが、遠くをみるとあるところからすっぱり雲がなくなっていて、奥には青空が。面白いなと思って、走る車窓からTOKYOビル群の隙間をぬうようにみていたらとおーく、うすーく雪をかぶった山の列が!
方向を考えると飛騨山脈しかないので、驚きました。見えるんだ!

車窓から見えた山脈は周りのビルや看板に引き立てられて、ますます秘境の地…ここから奥は異国ーという感じがして安易にこえてはならないような厳粛さを醸し出しています。富山は夫の実家であり、毎年行っては良くしていただいているので、そんな想いもまじってか切なく眺めていました。

あんな遠くても迫力ある北アルプス。すごいなぁ。
*写真は2007初日の出(富山側から)

Back