ブログ
Blog

リフレッシュ

Isao

 


笹倉です

リフレッシュを兼ねて、美ヶ原高原美術館に行ってきました。ここに行くのは約10年ぶりですが、前回同様スカっとした天気。にもかかわらず、さすが標高2000メートル。思いがけないうれしい涼しさ、猛暑を忘れてしまった。で、油断。その分紫外線が強いという事まで忘れ、宿泊地リゾナーレの洗面台の鏡に映し出されたのは、赤く日焼けした顔とヒリヒリする首周り。

それはそうと展示されている彫刻は、どれも時の風化を感じさせない凜たるものばかり。しいてさびる素材を用いたもの以外はきっと100年後も200年後も、見るものに新しさを感じさせ続けるのだろうな・・・とちょっとうらやましい気持ち。私の座右の銘「時の洗礼に耐えない作品は駄作」を自分に突きつけられた感じ。いや!良い刺激をもらいましたよ。
そしてアモーレの鐘!これも全く昔のまま。これも名作ということか?ここじゃ10年なんてついさっきなんだろうな。
たっぷり目を保養してまた10年後!との思いと穏やかな満足感を感じつつ、ビーナスラインを後にした08年の夏でした。

Back