ブログ
Blog

一日だけの夏休み

Isao


よくよく考えてみると、日本の夏嫌いの私は
ここ何年か他所の国に逃亡していたことが多かった。
だからこんなに今年辛いんだ・・・と今更実感。

でも、夏、意外と好きなんです。
子どもたちが夏休み。そのワクワクしたエネルギーが町の中に溢れている感じ。
スイカや桃がニッコリ笑って「いらっしゃいませ」している感じ。
夕方、みんなが気温がすこしづつ下がっていくの待っている感じ。
そういう気配が好き。
それが、8月が終わりに近づいてくるとなんとなく物悲しい
名残惜しい気持ちに代わっていく感じも、とても和風な感じで好きです。

そんな、私、先日友達の故郷、福島県いわき市に約10時間くらい行ってきました。
東京を昼に出発、夜中に到着、朝いわき発、昼に東京着という弾丸ツアー。
それでもむんむんと暑い東京を脱出して海辺の空気をいっぱいに吸い込んで
心も体も少しだけリフレッシュしてきました。

Back