ブログ
Blog

雨にも負けず・・・暑さにも?

Isao

 笹倉です。8月の頭、富山に行った帰り道。本当は黒部ダムに行こうと思ってたけど、現地はあいにくの雨、そして視界不良との情報。仕方なしに長野道と上信越道を通って帰路に。でも、このまま帰るのでは子供達があまりに可哀想。と言うことで旧碓氷峠と群馬サファリパークに寄って行くことにした。しかし今年は本当に酷暑。軽井沢まではまだ標高があるので比較的涼しかったのだけれど、碓氷峠を下るにつれ気温が上がるのが体感できるほどの陽射し。
碓氷峠では旧国鉄の旧信越本線の廃線跡が所々で見ることが出来る。私の大好きな道。最近は横川駅から廃線を利用したハイキングコースが整備され廃トンネルも快適に歩けるようになった。ということで早速立ち寄ってみた。トンネルの中はさすがに涼しい。写真は不思議体験でワクワクの子供達。涼しさにしばらくここにいたくなるのをこらえて外に出る。そして一路群馬サファリパークへ。

ライオンを始め全ての動物も暑さにめげているようだった・・・でも、この暑さはまだ序章。この後の2週間は本当に酷い暑さになったのでした。
暑さは9月もまだ続くみたいですね。皆さんも頑張って下さいね。私も。

Back