ブログ
Blog

エアロバイクで

Isao

冬の間に少し太りました。食事の量そのものはほとんど変わっていないと思うのですが、動きも減るし代謝も悪くなるのでしょう。つまり増えたのは脂肪って事です。そういえば、せっかく買ったエアロバイクも少し怠り気味。
と言うわけで、先月末より少し本腰を入れてエアロバイクトレーニングを復活しました。
目標は一日45分、私の場合これで大体170~200キロカロリーを消費します。脂っこいものと味の濃いものが好きな自分の平均摂取カロリーが概ね2400キロカロリーだから、このペースでトレーニングすれば、僅かずつですが脂肪が減る計算です。

ところで、エアロバイクに乗っていて何が苦痛かと言えばつまらないこと。外で乗る自転車と違って、風を切って走る爽快感もないし風景も変わらない。森林を抜けるときのマイナスイオンのシャワーもない。潮の香りもない。雨や雪も関係ない。私個人的には都会が好きなので、ここにあげた要素に我ながら驚きなのですが、やっぱり人間て自然を愛するものなのかな。でも、今は仕方がありません。どうしても時間がないのでエアロバイクで乗り切ります。そこでつまらなさを解消する自分の手段ですが、スカパー!で撮りためたDVDを見ながら・・と言うのが今の所一番ですね。ディスカバリーチャンネルとナショナルジオグラフィックTV、そしてヒストリーチャンネル。この3つのチャンネルが特にお気に入りです。
大体漕ぎ始めて12分を過ぎるとエネルギーの燃料が切り替わる感じで、すっと楽になっていくのですが、ここから先はDVDを見ながらあっと言う間の45分です。今日は休みなので、すこし増やして60分乗ってみます。

Back