ブログ
Blog

4月

Isao

エイプリルフール、しかし何ですね~。全然このイベントって実感無いですね。もはや嘘は必要悪どころか、普通に生きるにも必須なモノになっているから、公認(?)日とかの意味はないって事なのでしょうね。もちろんこんなのって、人類始まったときからそうだろうし、いやいや、擬態などを考えれば生き物や植物でさえ、嘘は必至なわけですね。それにしても、最近の嘘はとても酷い!
先日、会社に電話が掛かってきた時のこと。「NTTの○○です。今度、電話料金がお安くなることになり、その切り替えの件でご担当者の方あるいは代表の方はおりますか?」「???、私で良いですよ。」「プランの変更手続きのそる意を今度お持ちするので、その事前調査で、少しお話しをお聞かせいただきたいのですが・・・」「?なぜ? NTTでプラン変更なら今の状態など解るはずではないのですか?」「え、いや担当部署が違うモノですから・・・」「大体うちの回線は全部光電話ですよ」「え!じゃ関係ないですね。ガチャ!」
酷いでしょ。嘘って言うのとは一寸違うと思うけど、でも嘘でしょ。こういうのってやはり良くないですよね。これは詐欺スレスレじゃないですか。だもの、エイプリルフールだからって特別に嘘を強調しようとしたら、それこそ洒落にならない事になってしまうわけですね。
夢のあるこの仕事、せめて正直でいたいモノです。

Back