ブログ
Blog

Bad day

Isao

今朝、目が覚めるとしとしとと雨の音が聞こえてきた。
これほど気持ちの沈む日はない。
通勤時間は自転車で30分、雨が降ろうがもちろん自転車だ。

雨の日が嫌いと言うわけではない、むしろどっちかと言うと好きなほうだ。
気が沈んだのは雨が降っていたと言う事実ではなく、昨日、明日は晴れるというようなことを天気予報が言っていたにも関わらずそれが裏切られたと言うこと。

天気に愚痴っても何の徳にもならないので、そこの切り替えは早い。
気持ちを切り替え走り出した。朝の天気予報では朝のうちだけ降って、次第にやむと言うことだった。案の定、会社につく頃にはすっかり雨はあがっていた。
が、仕事をはじめ11時を過ぎた頃から再びしとしとと降り出してきた。
また天気予報はハズレ・・・・・
どうしようもない気持ちに駆られた。

仕事も終わり、用事も済ませ帰ろうとしたら自転車の後輪がパンクしていた。。今日は何かと疲れていたのでさっさと帰りたかったのだが、こういう日にかぎってパンク。。
参ってしまうが、直さないことには始まらないのでとりあえず直す。
雨の日はどうしてもパンクする可能性は高くなるし、そういう心構えはあるので、その時の切り替えも早かった。

修理も終わり再び走り始めた。
疲労もさらに増し、そのペダリングはかなりゆっくり。
3キロくらい走ったところで自転車の異常に気づいた。

またパンクだ!!
走りながら再び後輪から空気が抜けていく音がする・・。

愕然とすると同時に、パンクを直す気力がその時はもうなかった。
チューブのスペアはあと一本。
パンクした場所が暗い路地裏だったのその場で修理するには厳しい。
仕方なくテクテクと歩き出す。

新宿を歩いて抜けるのはかなり久しぶり。
仕事帰りの人でごった返していて普段自転車で駆け抜ける風景とは明らかに違う。お腹もかなりすいていて、意識は朦朧としていた。

とりあえず人ッ気の無い明るい場所まで移動し再び修理を始めた。
タイヤにささっていたガラスを抜き、新しいチューブをはめ、携帯ポンプで空気を入れる。が慣れているはずのその一連の動作はさっきのそれよりかなり遅かった。

修理後、手はチェーンの油で真っ黒だったが余りの空腹に動けなかったので近くの吉野家に駆け込んだ。
そして帰ってきたのがついさっき。。。
参ったな、、本当に。参りました。

It,s a so bad day!!

まあこういう日もあるよね、とことんついてない日が。
これしきでは負けまへん、負けまへんよ。

MONMON

Back