ブログ
Blog

桜吹雪

Isao

昨日は本当に風が強くて、雨も降ったり急に太陽が出てみたりと忙しい天気でしたね。
私の自宅から最寄りの駅まで行く途中に獨協大学があるのですが、この道沿いに桜がたくさん並んでいる所があります。40年近く生きていると桜もそれなりに見慣れてしまって、美しいとかは思うのだけれど、それ以上の感激はそうそうわいてきません。しかし、昨日の風はありがたかった。桜の舞い踊る様がずっと続いて、それを見ていられたのはわずかな時間でしたが、いろいろな事がフラッシュバックしてきました。
それにしても桜って本当に見事に綺麗に散るものですね。
昔友人の生物学者に聞いた話ですが、ソメイヨシノは異種間雑種で遺伝的に子孫を残せないそうです。つまり今日本中に生きているソメイヨシノは、皆接ぎ木によるいわゆるクローンなのだそうです。それ故彼は桜を少し違った目で見ていました。私も少し影響を受けたのかもしれません。でも、昨日の桜を見た日にはそんなこだわりは、桜の花と一緒に舞い散ってしまいました。春は新しい気持ちになる季節ですね。明日も撮影です。

Back