ブログ
Blog

おばあちゃん

Isao

今日は全スタッフフル活動。私も撮影を入れていなかったのですが、提携先で人手が足りなくなったため撮影のため出動です。提携先の仕事は良くも悪くもルーチンワークになりがちなところがあって、それでも何とか個性を出そうと頑張りました。それにしても結婚式は本当に一組一組がドラマですね。色々なカップルの出会いのいきさつやご家族の構成、生い立ちなどを聞くと本当にそう思います。
撮影が無事に終了し先ほど家に帰りました。と、電話が・・・富山の祖母が亡くなったとのこと。
一瞬目の前が真っ暗になりました。この5年ほどは体も弱り、去年くらいからは痴呆も出てきていました。2年ほど前に万一のことがあったらと思い、子供を連れて会いに行きましたが、それがおばちゃんを見た最後となりました。物静かでニコニコうなずいてほとんど自分から話す事の無かった人でした。子供の頃、私の父が怖いほど厳格な人でしたので、どうすればこのおばあちゃんからうちの親父が生まれるのか?と思ったほど穏やかな人でした。父が今から20年以上前に亡くなりましたが、その時も静かにうっすらと涙を浮かべて、取り乱すことなく背中を丸めていた姿が今でも目に焼き付いています。だから私は絶対に母よりは先に死なないと誓ったものです。
通夜は明日、告別式は明後日です。どちらもどうしても出られません。でもきっと許してくれると思います。仕事が少しはけたらすぐに行こうと思います。おばあちゃん!安らかに!!

Back