ブログ
Blog

レンズの掃除

Isao

今日は個人の休日でした。こんな日は映画に行ったりするのですが、今日は地元新越谷の駅ビルで買い物をして過ごしました。カルディではいつものコーヒーを、食料品売り場ではホタテを買ってこれは明日の食卓に並ぶ予定です。そして本屋では、夏の旅行に思いを馳せてやはり北海道のガイドばかり眺めていました。
その後帰宅して、ひとときの昼寝。すごい贅沢した気持ちですね。
しかし、貧乏性が出た!!気がつけばカメラ機材を取り出してせっせとレンズ掃除を始めていました。綺麗にコーティングされたレンズを磨き上げるとそれだけでもう次の撮影が楽しみになります。ところでレンズ掃除の方法はとても慎重に行います。まず大型のブロアーと呼ばれる道具で表面の小さなゴミや塵を吹き飛ばします。こういうものがあるままレンズを磨くと、レンズはたちまち傷だらけになってしまいます。よってこの課程はとても大切です。次にシルボン紙に無水エタノールを少量にじませて、ゆっくりとレンズ中心部から円を描くように順次外側に拭き上げます。このときの速度が実に微妙。速すぎると磨ききれないし遅すぎるとエタノールの跡が残ってしまう。この加減は長年のレンズ掃除経験が問われる所です。今日のような少し寒く少し湿度の高い日はまた難しい。エタノールの蒸発が遅くなるので、磨く速度も少し遅めないといけません。今日は少し調子が悪かった。私のかわいい機材たち。春の仕事のピークもあと2ヶ月。がんばってくれよ!!

Back