ブログ
Blog

血迷ったが結果オーライ

Isao

毎日暑くて、日中外に出る気にもなれない。しかし、せっかくの夏休み。なんだかもったいなくなって夕方から洗車を始め、おまけに久しぶりにワックスがけも。つやつやになったクルマは気持ちが良い。しかも最近にしては珍しく夕方からの風が涼しくて思いつきに火が点いた。つまり家族を巻き込んで散歩に出かけたくなった。
夕食を食べて20時に家を出発。行く先は皇居。そう、散歩と言えば皇居一周に決まっている。オアゾにクルマを止めて、スタート地点の和田倉門公園へ。ここから5キロの散歩である。時刻は既に21時15分。大手門の方へ足を進め一周は始まった。はじめは軽やかなステップだった長男次男も次第に口数が減り、半蔵門付近では目に見えてやる気の無さがありありと。いや、ここはまだ半分だぞ。どうにかなだめすかしなんとか桜田門へ。ここまで来ると丸ビルが華やかに見える。することでゴールを目指す意欲がまだ沸いてきたのだろう。子供達も気を取り直した。しかしその気力も長くは続かない。皇居前広場の大きな車止めで少し休憩。空に目をやると人工衛星かスペースシャトルだろう、遙か彼方に星と見間違えそうなほど小さな光の点が定速で運動しているのが見えた。これは学生時代以来の目撃だ。ついている!!そして背後にはライトアップされた東京タワー、時刻は22時40分。そしてゴール地点である和田倉門公園が見えると自然に小走りに。23時ジャスト無事全員完走。それなりに満足感を得た一日、ポカリが格別美味しい今日でした。

Back