ブログ
Blog

登記

Isao

今日は行政書士さんが来て、書類を預けいよいよ登記の手続きをしてきてもらいました。
と言うわけで、有限会社イースターエッグは来月半ばよりは株式会社イースターエッグになります。とは言っても、特に何かが変わるわけではありません。徐々にじっくりと変わりますので今後とも是非よろしくお願いいたします。

ところで物欲。昨日はD80のお話しをしましたが、今日はMAC-PROの話です。手焼きがメインのイースターエッグではデジタルフォトの分野でもも最先端を走るべく、日々のスキルアップと設備投資には余念がありません。アトリエでデジタルアルバム作成するマシンはマッキントッシュを使っているのですが、これも最高速のパワーマックG5。メモリーもふんだんに装備。しかし慣れって本当に怖いです。普通にこれを使っていると速いとは感じなくなります。なので家に帰って作業をしなければならないときには地獄を見ます。しかし家のマシンも普通に考えれば結構速いはずなのです。i-MACのG5、メモリーも2G入れているのですからね・・・贅沢な話です。
話をMAC-PROに戻します。
このマシンは一昨日発売になりました。パワーマックG5の後継となる機種です。で、注目はスピード。スペックを見る限りダントツに速そうです。必要なオプションを付けて見積もると、なんと80万円。少し妥協しても65万円強。でも仕事の能率向上が見込めるので即注文。と思ったのですが、、、昨年秋よりマックでもインテルのチップを使うことになった影響で、我が同士フォトショップがネイティブモードで動かない事が判明。ロゼッタというエミュレーションっぽい仕組みの上でほとんど普通に動くそうなのですが、その場合80%程度のポテンシャルしか発揮しないとのこと。となれば速度アップはかなり微妙。投資に見合うのか?
かくなる上はフォトショップのバーションアップを待ってから買うことに決めました。私も少しは考えるようになりました。

今日のエアロバイク
45分:190Kcal(疲れ蓄積って感じですね!)

Back