ブログ
Blog

SION

Isao

今から20年前、喫茶店で気になる歌を偶然有線放送で聞いて、すぐにアーティスト名を聞いて知ったのがSION。メッセージソングっぽいのだけど尾崎豊とはまた少し違う、歌詞の生々しさと悲しさがどこまでも深くて、少し汚れた感じのハスキーボイスが厭世感をより際だたせてくれた気がします。

なぜか急にこのCDが聞きたくなって、家中を探したのですがどうしても見つかりません。で、IMSを覗くもアルバム「SION」が無いのです。ほかのアルバムじゃだめなんです。こうなると意地だとばかりに、探しに探した末(実際にはすぐ見つかったけど・・)ヤフーショッピングで購入。聞いた感想はやはり20年前と少しも変わっていない。私の感性も変わっていなかったという事実に少し乾杯。

特に「コンクリートリバー」と「街は今日も雨さ」は最高!!ほとんどの事に冷静で客観的になれることを自負している私ですが、この二曲を聴いて泣いたことが思い出されます。今でも今にもずっと胸の奥から涙が出てきそうです。こういう感覚をどうして写真に表現すればいいだろう。

Back