ブログ
Blog

スカイプの準備

Isao

 ブライダルフォトグラファーの集まりに参加させてもらうことになった。とは言っても互いのフィールドは、日本全国それぞれ散り散りなわけで、基本的にはネット上のブログや電話などの交流が主。年に数度、勉強会として直接集まって意識を高め合うと言うけど、私のように人見知りするタイプだと打ち解け合うまで大変かも・・・とか考えていました。
そんな先日、仲間の方から、「週に一度、スカイプ会議成るものを行っているので、その準備をしておくようにね」と聞かされた。しかし、その詳しいシステムについての知識はほぼ皆無。「IP電話でしょ?」くらいの認識でしたが、結構凄い便利なのですね。これは、知らずにいた私が浅かった。これならまんまイースターエッグのスタッフ同士の会合や勉強会にも使えるじゃないか!とか考えてしまいました。

スカイプを使うには、ソフトウェアと通話のための機器が必要。ソフトは無料でダウンロードできるから良いとして、ハードの部分で悩んだ。デスク上にこれ以上ものを増やしたくありません。いや、そのスペースがないので。で、色々調べ、ヘッドセットを使えば良いと判断。Macにあって「要らないな」と思っていたbluetoothが役に立つときがようやく来たわけです。そう、私にはワイヤレスタイプが理に適っているのです。

と言うわけで購入したのが、Plantronics社製 Discovery 925。何しろ軽い。8グラム。これなら耳に付け会話しながらコンピュータ作業をできるし、使わないときにも邪魔にならない。あとは設定を上手くできるかだが・・・・なとかなるだろう。それで42年生きてきた。

Back