ブログ
Blog

星の王子様

Isao

30年ぶりに手にした新訳をあっという間に読み切ってしまった。
あまりに抽象的な表現に30年前の当時は、言葉では「真っ直ぐさ」みたいな者を大切にしようとか・・・要は言葉で表現できない感想を持ちました。それでも「大切なものは目では見えないんだよ」というあたりのくだりは子供の私にも解りやすく、今でもその言葉を時々思い出すくらいですから、この仕事に従事している私の人生にかなりの影響を与えた作品だと常々思っていました。
で新訳を読んだ今、改めてこの子供向けの作品の難解さに舌を巻いています。おそらく頭で理解しようとするのがいけないのでしょう。音楽のように感じることが一番なのかもしれません。大切なものを心より大切に思う気持ちこそがもっとも大切なこと。と今回は解釈しました。それにしてもどうしてか今は胸の奥が涙で一杯。
なお私の座右の銘にこんな言葉があります。「詩は絵筆を用いない絵画であり、絵画とは言葉を用いない詩である」(読み人知らず:原文と少し違うかもしれません)

Back